トライフル★

トラッキーのグータラな日常記録(´∀`*)←

ふんがぁ!!←

くそう。一週間が長すぎる!!←
早く金曜日にならんかなー
金曜日仕事ないから4連休になるんだよね〜♪
4連休の間になんかお菓子とか作りたい!!
そしてお料理メモをだしたいなー
っていう願望( ´∀`)←
何作ろうかなー?
順番でいうとティラミスかぁ〜
ティラミスつくろうかなー♪
ふへへ〜ん♪←



★追記★
シエルちゃんから「チーズケーキの作り方」
教えてほしい的なコメントがきていたので
ザックリですが説明します!


土台(クッキーを下にひきつめた)のところから
(詳しくはメモで)


《材料》 (4号サイズ12センチ 2台分)
クリームチーズ 200グラム
無塩バター   27グラム
卵黄      36グラム
コーンスターチ 13グラム
生クリーム   55グラム
牛乳      36グラム
レモン汁    9グラム
白ワイン    9グラム
卵白      73グラム
ラニュー糖  41グラム


《下準備》
・オーブンは予熱する(180度)
・型は12センチ型を用意 (2台)
クリームチーズと無塩バターは常温にしとく


《作り方》
クリームチーズを軟らかくし、軟らかくしたバターと合わせる。
②卵黄にコンスターチを加え、生クリームを合わせ、牛乳を加え混ぜる。
③②にレモン汁、白ワインを合わせる。
④①に③を少しずつ加え、だまができないように混ぜる。
⑤卵白とグラニュー糖でメレンゲを作り3分の1を④に加え混ぜる。
(このときメレンゲをつぶさないようにサックリ混ぜる)
⑥残りのメレンゲと⑤を合わせて、4号の型に流しいれる。
⑦5号の型(4号型より多き型)にお湯を入れて180度で湯煎焼き
 にして60分焼く


↑まぁ だいたいこんなこんな感じ←
シエルちゃんわかったかなー?
たぶんわかんないと思うからネットで調べるといいよ←
ちなみにこのレシピは3年前お料理教室で習った
チーズケーキの作り方だったりしてw
もうレシピの紙ボロボロだ;